「パンクレス自転車」へのひとつの答えがこれです。
エアフリーコンセプト

株式会社ブリヂストンが作った「エアフリーコンセプト」。

このタイヤは、ブリヂストンがパンクレス自転車のタイヤ
として開発したものです。

このパンクレスタイヤは、一般的な自転車のタイヤ
のようにチューブを使っているものではなく、
タイヤ側面に特殊形状のスポークを配置。

このスポークによって荷重を支えているんですね。

ですから、タイヤへの空気入れが必要なくなり、
変なものを踏んだりしてもパンクすることがなくなった

わけです。

一般的な自転車にとっては、夢のようなタイヤですね。

ただ、操作性とか重さとかスピードとかはどうなのか
というとまだまだらしい。

今のところ、競技用とかには不向きらしいけど、
ママチャリとか子供用とかには、いいのではないでしょうか。

 実用化は2019年を予定。近い未来にこういった自転車が登場し、
ひょっとしたら街にどんどん増えていくのかもしれないですね。 



⇒楽天市場「パンクしない自転車」検索結果