耳かき2

耳かきは禁断の快楽です。

私の祖母は、耳かきをやり過ぎて病院に行きました。
医師の話によりますと、耳垢を奥に押し込んで
聞こえが悪くなっていたそうです。

欧米で耳掃除は「やってはいけない禁断の快楽」だそうです。
やるときは「ママに怒られる~」とヒヤヒヤしながらします。

で、

そんな人のためにアメリカ耳鼻咽喉科頭頸部外科学会が耳ケアの
新指針を発表し、耳かきをやり過ぎると「耳垢栓塞(じこうせんそく)」
になると注意を呼びかけました。

みみあか(earwax、cerumen)にはみみあかなりに、耳の中を
適度に湿らせ、ゴミやホコリが中に入るのを遮断して細菌の
繁殖を防ぐ大事な役目があるのです。
しかも新しい皮膚細胞が生成されると古いほうから順繰りに
出ていく自浄作用もあるのだと、新論文にはあります。
余計なことしてそのサイクルを断つとみみあかがたまって、
詰まったり耳が遠くなる症状が出るらしく、そうした症状に悩まされている人は、
高齢者や発達障害を抱える人の間で高くなることがわかりました。


この耳垢栓塞の最新データとあわせて新しい指針の発表に
踏み切ったというわけです。

 発表の要点は次のとおりです。

・耳掃除のやり過ぎには注意。
・細いものを耳に入れないこと。、
・痛み、難聴、耳が詰まる症状がある場合は、医師に診てもらうこと。
・大体の人は耳掃除は不要。


 欧米でも耳かきは中世までありましたが、今は衛生上の理由で綿棒が
主流です。


耳かきって恐いですね。